今回のコクーン歌舞伎は菊之助の出演を得て、串田演出にしては歌舞伎として至極まっとうなものになっていて、なかなか楽しめました。もちろん、通常の上演とは異なった部分があちらこちらに見受けられました。しかしながら、この鶴屋南北の言わば近代性が明確な狂言は、それほど手を加えなくても斬新なものであると思いますから、どれほどの効果があがっているかという点に関しましては私としては疑問符を付けざるを得ません。
以下、昨日の初日を観た感想をできる限りネタバレのないよう箇条書きとし、雑感といたします。
(1)風景絵の紗幕の使用は序幕の佃沖新地鼻の場では効果的ですが、大詰まで変わらないのはいかにもそぐわない。
(2)装置はいつものコクーン歌舞伎同様簡素なものであるが、五人切りの五人切りの場では、回り舞台も使って、違った視点からの源五兵衛たちの動きを見せているのはよい工夫と思った。ただし、この時の源五兵衛は手拭いを被っていない。
(3)伴奏には洋楽を多用し、録音によるもの(マーラーの交響曲の一部に聞えたが、未確認)と独奏チェロの演奏に黒御簾が絡んだりしている。独奏チェロは源五兵衛の心象風景を表しているようだが、マイク音量のためもあるだろうが、高音部がきつく、少々うるさく感じられた。
(4)本水を使っているので、平場席の観客の方にはビニールシートが配られていた。しかしながら、本水をわざわざ使うほどの意味があるとは思えない。
(5)橋之助の源五兵衛は前半小万の色香に溺れ、大事な百両の金を騙しとられるところは、間が抜けて見え、実は義士不破数右衛門という本性が分かりにくい。だから、残忍な殺人鬼のような所業に出る後半との対比が活きない。憎いながらも小万を愛している部分の表現が弱いのではないか?装置の関係か、愛染院門前の場の有名な見所がないのも残念である。
(6)勘太郎の三五郎は狡猾な小悪党ながら、実は顔も知らない主人のために働く誠実さが感じられた。ニンにあった適役である。
(7)菊之助の小万は妲妃と言われるような単純な悪女ではなく、可愛らしさと人の良さも十全に見せて、大変魅力的である。殺しの場面の凄惨な美しさは比類がない。
(8)脇役たちが地味ではあるが生き生きと動き回っている。弥十郎は大屋の弥助が本役。初日のハプニングであろうが、亀蔵が二度ほど台詞につまり、二度目はプロンプターの声も聞こえなかったようで、ムニャムニャとなってしまったのは珍しいことである。
(9)大詰では義士が登場せず、討ち入りを示唆する録音が流れる。由良之助は声のみで、勘三郎が出演していた!しかし、同時に舞台では多くの登場人物が五人切りの装置に現れ、何度も盆を回していたのは、なおさら数右衛門としての本性を曖昧にしてしまっているように感じられた。これでは多くの殺人を後悔しているように見え、そのような犠牲者を土台にして忠臣蔵の義士に戻ってゆくニヒルな点に欠けると思うのだが。
(追記)1.幕間20分一回のみで、上演時間が約三時間ですから、昨夜のような18時30分開演の場合は終演が21時45分となりました。これはいくらなんでも遅過ぎるのではないでしょうか?
(2)昨夜はカーテンコールが二回ありました。
(3)幕間にロビーで勘三郎さんに遭遇しました。顔色もよくお元気そうでした。近々の舞台復帰が楽しみです。