昨年12月の殴打事件がもとで無期限謹慎をしていた海老蔵が舞台復帰した初日夜の部を観劇しました。演技の巧拙は別として、やはり海老蔵は役者としての天性の華を持っていることをあらためて感じました。満員の観客も熱く盛大な拍手で今回の復帰を迎えました。ご本人もこれらのファンの人々の期待を裏切らないよう、私生活を含めてなお一層精進してほしいものです。
『鏡獅子』
鏡獅子の前半の弥生は稽古を重ねてきたであろうことが随所に見られる柔らかく丁寧な踊りです。以前はともするといかにも立役の女形舞踊と見えるようなゴツゴツしたところがあったのですが、今回は違和感なく観ることができました。
後半の獅子の精は一転して、エネルギーがほとばしるような勇壮なもので、毛振りも初日からかなり飛ばしていると見受けました。ただ、睨みを入れるのは個人的にはいかがなものかと思います。玉太郎・吉太朗の胡蝶の精が一生懸命可愛く踊っています。
『江戸の夕映』
大佛次郎のこの新作歌舞伎は成田屋にゆかりのあるもので、主役の大吉を演じる團十郎が今回は演出も兼ねています。
大吉は元旗本で、今は芸者と夫婦になっています。もう少し粋と洒脱さがほしいところです。しかし、元々どちらかと言えばニンにはあわないこの役をあえて演じてまでこの演目を海老蔵復帰の舞台出演に選んだ團十郎の人情味溢れる熱演は、函館から戻りながらも武士の分を立てようとする小六の頑なさをよく解きほぐします。「よく帰ってきたな」と酒を注ぐ場面は海老蔵復帰と二重写しになります。しかも、赤々と照り映える夕映のなかで、駆け付けた許嫁のお登勢(壱太郎)と言葉にならない再会を果す小六。そして大吉・おりき(福助)夫婦が並ぶ幕切れは感動的ですらありました。
福助は前半はやや伝法過ぎますが、後半は大吉とよい夫婦ぶりです。壱太郎は最近めきめきと成長している若女形ですが、ここでも一途で、健気な旗本の娘を好演しています。その父を演じる左團次も一刻者でありながら、内に秘める温かさを巧まず見せています。
萬次郎、市蔵、亀鶴、宗之助など周囲も芸達者が揃います。
ほかに
『吉例寿曽我』。梅玉を別格としますと、中堅の役者たちが様式的な狂言のなかで各々噛み合っていないので、どうも空虚な感じが拭えません。台詞回しをもっと勉強してほしい役者もいて、残念です。