徒然なる日々の条々を、六条亭が日記風に綴ります。本屋「六条亭雑記」もよろしく。
 
<< はじめての入院、手術、そしてリハビリ生活ー【リハビリ日誌】(4) | main | はじめての入院、手術、そしてリハビリ生活ー【リハビリ日誌】(6)《終》 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2018. 08. 18 (土)】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
はじめての入院、手術、そしてリハビリ生活ー【リハビリ日誌】(5)
一時帰宅から病院に戻ってからのリハビリ日誌を55日目から67日目まで(5)としてまとめます。予期せぬ高熱を出して、リハビリも思うにまかせず番外編も多くなっています(^_^.)。

【リハビリ日誌55日目】
一時帰宅のため昨日は休みだったリハビリをを再開。午前1回、午後2回。心配した1日の空白もさほど影響せず、逆に痛みへの耐性が強くなったためか、より厳しめの新しい筋トレにも付いてゆくことができた。杖なし歩行も自信がつき、自然に距離を伸ばし、疲れも感じなかった。

【リハビリ日誌56日目】
午前2回、午後1回。昼食後うたた寝して、入浴が遅くなってしまった(^o^;。以前より良くなったとはいえ、固い筋肉をストレッチで伸ばしてもらいながら、杖なし歩行を繰り返す。歩いているうちに右足が重くなってくるのは相変わらずだが、歩く姿勢はそれほど崩れなくなっている。

【リハビリ日誌57日目】
午前1回、午後2回。午前の回で2度目の病院近隣散策(杖あり)。前回一周?一周半と多く歩く。この暑さでは朝方がベターだが、身体がまだ固いのが難点。午後は右足により体重を円滑に移動する筋トレと杖なし歩行を中心にたっぷりと身体を使い、固さと張りをほぐすことができた。

【リハビリ日誌58日目】
午前2回、午後1回。ここへ来て元々の身体の固さが露呈して、怪我した右足を庇って左足も意外と固いと判明。長年の事務仕事と運動不足、緊張しやすい体質が妨げになっている。筋トレで左右ともにほぐし、伸ばす。柔らかくなると力が入らず、力を入れるとまた固くなる悪循環!

【リハビリ日誌59日目】
午前2回、午後入浴後1回。ここのところ課題である朝方の身体の固さはなかなか克服できず、少しでも足しになればと病棟内の歩行やスクワットなどの自主トレを継続。加えてある程度の痛みは許容できる身体にしなければいけないと割り切るしかない。今日の2回目からは本調子へ。

【リハビリ日誌60日目】
ついに手術から満2ヶ月、リハビリ60日目に到達!目に見える回復があった頃に比べ、理学療法士さん達の熱心な指導にもかかわらず自分の身体能力の限界からかややスランプ気味の一進一退。でも休憩を挟んだ午前2回、午後1回の濃密なリハビリをこなし、ただひたすら歩き続ける。

【リハビリ日誌61日目】
日曜でも午前1回、午後2回。元々両膝がやや内股に入る癖があるようで、なかなか外側の筋肉をうまく使えていないとの指摘あり。その矯正が喫緊の課題。長年の癖だから、すべての動作を意識して治すように注意しないと簡単にはできない。当面は自主筋トレのスクワットで練習。

【リハビリ日誌62日目】
午前2回、午後1回。ストレッチ&筋トレを継続して行うが、理学療法士さんも今までとは異なったやり方を試行錯誤してくれている。しかし東京都青梅市で40度超えという猛暑なのに、昼食後に病棟のエアコンが一部故障するアクシデント!扇風機で代用するもとにかく水分補給だ〜。

【リハビリ日誌番外編(1)】
昨夜故障したエアコンの修理が終わり、動き出した頃になってどうも身体が熱っぽいので、体温計で測ったら39度近くもある(# ゚Д゚)。アイスノンで冷やすもあまり下がらず、朝方まで浅い眠りが続いた。処方された薬を飲んで、寝ていたらいくらか下がってきた。諸検査も行う。

【リハビリ日誌番外編(2)】
自分としては昨夜のエアコンの故障により身体のリズムが乱れて発熱したと思う。関節の節々も痛い。いかにやわな身体かと我ながら呆れるが、とにかくクールダウンで熱を下げるしかない。リハビリも当初午前1回、午後1回の予定があったが、午前のベットでのストレッチのみ。

【リハビリ日誌番外編(3)】
結局しつこい高熱に対処するため点滴による抗生剤の1日2回投与となり、昨夜から開始。昨夜はまだ寝苦しかったが、今朝方から徐々に体温が下がり始め、今は微熱程度となった。食事もまずまず摂れているので、このまま治まってくれればよいが…。ベットで軽いストレッチを2回。

【リハビリ日誌番外編(4)】
点滴による抗生剤の効き目は緩やかなためか、体温もまだ37度台前半の微熱状態で安定しない。それでも2回36度台が出て、やれやれと安心できた。リハビリもベットで軽いストレッチを2回行い、その後病棟内を歩いてみる。やはり寝てばかりいては身体が固くなるのを実感する。

【リハビリ日誌63日目】
体温が36度台になることが多くなったので、4日ぶりにリハビリ室へ移動してのストレッチと杖による歩行を軽めにこなす。まだ体力が完全に戻った訳ではないが、思いの外疲れなかった。徐々に運動量を増やして行きながら、高熱で後退してしまった分を取り戻さなければ…(^_^.)。

【リハビリ日誌64日目】
今現在風雨がますます強まってきた(東京南西部)。体温を見計らいつつ午前1回、午後1回。ストレッチ&筋トレを軽めに行いながら、杖あり中心の歩き。右足の踏込み、力がもう一つ戻っていないため、初めての試みで通常左手の杖を右手に持ち替えて歩いてみた。意外にも歩ける!

【リハビリ日誌65日目】
昨夜で5日連続投与の抗生剤の点滴が終了。針を入れていた左腕がやっと自由になった!今朝からも平熱を維持できているので、どうやらしつこい高熱とはお別れできたようだ。後戻りしてしまったリハビリも徐々に通常ペースに戻すべく、午前1回、午後1回ストレッチ&杖ありの歩き。

【リハビリ日誌66日目】
午前1回、午後2回。午前の回が10時に終わったら、どっと疲れて昼食まで寝入ってしまった。午後の2回は前途多難かと思ったが、担当の方の工夫で軽めで多彩な筋トレをこなすことで、ラストの杖ありの歩きはかえって通常よりスムーズだった。教えられた自主トレをベッドで頑張る!

【リハビリ日誌67日目】
午前1回、午後は10日ぶりの入浴後1回。体温は平熱で安定、体調的にはほぼ以前と変わりないと思えるほどになった。入浴でさっぱりとできた効果だろう、その後はストレッチ&筋トレ、杖あり歩行3周、杖なし歩行4周を自分なりに軽快にこなすことができた。この調子を維持したい。
【2018. 08. 01 (水)】 author : 六条亭
| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
【2018. 08. 18 (土)】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
FLASH時計



PageRank Powered by SEO Stats





  和樂 毎月12日発売

BlogPeople

BlogPeople検索


歌舞伎ブログ にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ

qrcode