今日九日は、
芸術祭十月大歌舞伎のゴールド会員の先行発売日でした。発売開始の頃はちょうど野暮用で外出の予定があったので、久々に携帯からWebにアクセスしてのチケット取りに挑戦。まあこう言っては申し訳ないですが、昼夜の『勧進帳』に『国姓爺合戦』『御所五郎蔵』という演目では、いくら日曜日にぶつかっていてもチケット取りは楽勝と踏んでいたのです。
ところがあにはからんや、そうは簡単に行きませんでした。10時過ぎに希望とおりチケットを確保したところまでは順調でしたが、決済までなかなか進みません。そうこうしているうちに通信エラーが出てきました。一定時間を経過すると出てくるエラーなのですが、どうも原因はそれだけではなさそうです。購入内容を記載したメールも届いていませんので、決済はできていないことに間違いありません。
そこで思いきってログアウトして、再度ログインすると最初はいつもの「ただ今混み合っております」が出ましたが、何回かアクセスを繰り返すうちに、10時20分更新で「チケットシステムにおいて、2012年9月9日(日)10:00頃より、システム障害によりチケットホン松竹(電話予約)・チケットWeb松竹でのご予約・ご購入ができない等の不具合が発生しております。只今原因を調査しておりますが、復旧の目処がたち次第こちらの画面にてご案内致しますので、今しばらくお待ちくださいますようお願い致します。ご利用のお客様にはご迷惑をおかけ致し申し訳ございません」とのメッセージが表示されました。
やれやれまたもやシステム障害か!?と半ばあきれ、半ば安心したのです。しかし、障害の原因が簡単に判明しないためでしょうか、その後11時、12時更新でも同様のメッセージが出たままでなかなか復旧しません。PCからのチケット取りでしたら、ずっとPCの前に座っていることもできないでしょうから、いい加減いやになってしまうような対応の遅さです。今回は携帯でしたから、何とか随時アクセスできたのが幸いでした。ようやく13時10分更新で「対応が完了しましたので、午後2時より再開致します。」となりました。
結局午後2時(14時)のログインで無事チケットを確保。所要時間わずか3分というあっけなさでした。皆さまもきっと同様のご苦労をされたと思いますが、いったい障害の原因は何だったのでしょうか?松竹もシステム改善・サーバーの増強など対策の手をうっていることは理解しているつもりですが、今回のシステム障害は復旧まで4時間もかかるような原因だったのでしょうか?さらなる改善を強く望みたいですね。