徒然なる日々の条々を、六条亭が日記風に綴ります。本屋「六条亭雑記」もよろしく。
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2018. 08. 18 (土)】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
はじめての入院、手術、そしてリハビリ生活ー【リハビリ日誌】(2)
【リハビリ日誌】の14日目〜24日目までのツイートを以下にまとめます。

【リハビリ日誌14日目】
朝方整形外科の主治医の回診があり、傷の回復も良好、もうすぐゴールが見えますねと言ってもらえた。
リハビリは2回。往復は円形歩行器。杖による歩行訓練も回数・距離ともまた伸ばすことができた。やはり午前より午後の方が身体がより柔軟に動く。エアロバイクも練習できた。

【リハビリ日誌15日目】
午前中シャワー入浴があったので、リハビリは午前1回、午後1回。もちろん傷の痛みは残っているが、円形歩行器よりも杖による歩きの方がより体重の移動がしやすいように思い、理学療法士の方にも伝えた。今日は杖を使っての階段の上がり下りも練習。これがなかなか難しい!

【リハビリ日誌16日目】
午前1回、午後1回。施術と歩行訓練中心。繰り返し書いているように右足への体重移動をいかにスムーズに行うかが課題。もう少し筋肉が付いてくればさらにできるようになると励まされた。頑張ろう!

【リハビリ日誌17日目】
午前1回、午後2回。珍しく午前の開始時間が遅かったためか、身体が固く右足も重い。昨日より後退しているかと考えたが、午後は杖による歩行訓練もまずまずだった。円形歩行器は午後に従来の見守りから、病棟内自由歩行となった!トイレなども自由に行けるから気分的にも楽。

【リハビリ日誌18日目】
午前1回、午後1回。いずれも杖での歩行が中心。距離はいつも通り。ただまだ右足の筋肉が思うようについていないためもあるようだが、歩きながら内側の筋肉に痛みを感じる。まだまだ長い入院生活が続くと覚悟はしているが、少々不安を覚えているのも事実。でも頑張るしかない!

【リハビリ日誌19日目】
週1回のレントゲンと血液検査は異常なし。午前1回、午後1回。いずれも筋力をつけるリハビリと杖での歩行を継続。毎日少しずつベッドや歩行器で自主トレしている成果は出ているとは思うが、まだまだ筋力が足りないことを痛感する。とにかく筋力アップを目指すこと!

【リハビリ日誌20日目】
外は横殴りの雨。午前1回、午後1回。臀部の筋肉を使っての筋力アップを重点に練習。どうしても膝を使ってしまう癖があるので、その矯正も大事。円形歩行器での自主トレも体勢をまっすぐにして体重移動できるようあらためてみた。自分なりには歩きやすいので、続けてみたい。

【リハビリ日誌21日目】
外は台風のような強い雨。手術後満3週間経過。午前中の回診で傷口のテープを剥がしてもらい、次回から入浴OKとなったヽ(^o^)丿。午前1回、午後1回。その合間に自主トレで歩行器により病棟内の歩行、簡単な屈伸を繰り返す。杖での歩行もガマンのしどころ、地道に頑張ろう!

【リハビリ日誌22日目】
気圧の影響もあるのか、入院後はじめての入浴のためか、午前1回のリハビリは右足のとくに鼠径部に痛みが出て、杖による歩行は自分的には不調。午後1回の施術を経て、再度杖により歩いたところ、どうやら調子を取り戻した。無理のない範囲で自主トレをもう少し増やして行こう!

【リハビリ日誌23日目】
午前2回、午後1回。右足の機能回復状況も良好なので、円形歩行器から杖による歩行に移行できるかの否かのテストも実施。健常時には当り前にできたことがまだできていないのは、自分ながら首をひねる。だが無理は禁物。負担をかけてはマイナスなので、コツコツとやるしかない。

【リハビリ日誌24日目(1)】
昨日のテストの結果、本日から終日病棟内で杖による歩行(見守り)可となった。トイレに行く時などは若干不便だろうが、リハビリがまた一段上のランクに上がったことになる。無理せず慎重に歩行訓練を続けたい。

【リハビリ日誌24日目(2)】
杖による歩行(見守り)可となっての初日。午前1回、午後2回。理学療法士に患者の回復状況に応じた個別メニューで施術してもらえるので、安心して任せて歩行訓練などをこなせる。痛めた右足により体重をかけられるようになったと言われ、明日以降のリハビリの励みになった。
【2018. 06. 15 (金)】 author : 六条亭
| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
はじめての入院、手術、そしてリハビリ生活ー【リハビリ日誌】(1)
5月18日に自転車でサイクリングに行く途中、自宅近くで一旦停止した際、自分の不注意からバランスを崩して右側に転倒、腰をうちました。痛みが増して、自力では歩けなくなりなりました。幸い合流した友人に全面的に介助してもらい、近所の整形外科で検査と診察を受けました。その結果右大腿部骨頭骨折と診断され、専門病院への入院・手術を勧められました。即日専門病院へ入院し、21日午後に人工骨頭置換手術を行いました。

なにしろ人生初の入院・手術、麻酔から覚めた時には、完全に記憶が飛んでいましたよ(笑)。手術は幸い成功し、翌日から早速リハビリが始まりました。この病院はリハビリスタッフが充実していて、1日2回〜3回のリハビリが行われます。

お蔭さまで回復の状況も良好とのことです。以下、ツイートでつぶやいた【リハビリ日誌】を適宜まとめます。今回は第1回として、6月3日の13日目までの分です。


【リハビリ日誌1日目】

午前:そろそろリと足を動かしながら、車椅子に座るところまでできた。そのまま昼食。

午後:車椅子で移動してリハビリ室へ。両側のバーをつたいながら、ゆっくりと往復できた。まだ右足に力は入れられないが、初日にしてはまずまずだろうか。


【リハビリ日誌2日目】

午前:車椅子への移動もよりスムーズに。リハビリ室で、バーをつたって2往復。車椅子から立つ時もしっかりと立てるようになった。

午後:同じくバーをつたって3往復。運動量が増えても昨日より疲れていない気がする。


【リハビリ日誌3日目】

病棟がリハビリ棟の部屋を変わってもプログラムの大きな変更はないようだ。寝転がっての膝の屈伸など。自分でも痛みは少なくなっている。バーをつたっての歩きは順調にこなす。ただまだ怪我をした右足への体重移動はスムーズではなく、痛さを感じる。左手のみ捕まって歩くことはなんとかできた。


【リハビリ日誌4日目】

今日は午前中シャワー入浴後リハビリ。昼食と休憩後ただちに午後のリハビリとかなり慌ただしかった。手術した右足のマッサージ治療も痛みと気持ち良さが同居する。最後にいわゆる歩行器に体重を預けて歩くことにも挑戦。まだまだだが、自分の歩く感覚・リズムを思い出してきた。


【リハビリ日誌5日目】

リハビリは土日でも1日2回行うそうだ。担当の方は交代制にしてもご苦労様だが、施療してもらう身にはありがたい。今日は全体に右足が重い感覚があったが、午前の施療でかなり軽くなった。午後は体重のかけ方、姿勢など矯正してもらいつつ、バーにつかまり歩くことを繰り返す。


【リハビリ日誌6日目】

手術から1週間経過の日曜も淡々とリハビリをこなす。今のところ苦痛より少しずつ身体を動かせることが楽しみになっている。腰の使い方、重心のかけ方など教えてもらうことも多く、歩き方の癖の矯正にもなりそう。収穫はバーにつかまるのは左手のみで複数回往復できたこと。


【リハビリ日誌7日目】

手術後満1週間。主治医も傷の回復は順調との診断。リハビリは午前2回、午後1回をこなした。1日3回のリハビリははじめてだったが、確実に回復している手応えを自分でも感じる。歩行器を使っての歩きも歩数が伸びている。さらにステップアップできるよう焦らず気長に頑張りたい!


【リハビリ日誌8日目】

午前中シャワー入浴後1回、午後昼食後の睡魔を耐えてもう1回リハビリを終え、今日の課題完了!達成感がある。理学療法士の方とも顔馴染みになり、雑談を交わしながら施療を受け、身体の屈伸運動、歩行器による歩く練習など自分にも自信と余裕が出てきた気がする。継続は力なり。


【リハビリ日誌9日目】

今日も午前2回、午後1回のハードなリハビリ。理学療法士の方の教えにしたがって動いているうちに、徐々に手術した右足にもかなり重心をかけられるようになった。バーにつかまっての歩きも左手を軽く押さえる程度で複数回往復歩ける!つかまりなしで歩くのが次のハードルだろう。


【リハビリ日誌10日目】

3回のリハビリ。同じような怪我をされた方の中では回復は早い方だと言われた。でもくれぐれも焦らず無理をしないようにとも。自分でも自信がつくまで気長にリハビリをするつもりなのだが、心中を見透かされたかな(^^ゞ。杖での歩行訓練も開始。お手軽登山で使って以来の杖だ!?


【リハビリ日誌11日目】

今日からリハビリの往復に円形歩行器を使うようになった。また杖での歩行訓練も歩く距離が伸びた。まだ傷の痛みは残るから、いかにスムーズに体重移動して歩くかが課題。自分では意識していなかった歩く時の癖の矯正と筋力アップのトレーニングがさらに必要のようだ。


【リハビリ日誌12日目】

外は汗ばむような晴天のようですが、程よく空調の入った部屋で今日もリハビリを3回こなす。正しくリズミカルに姿勢を保ち、スムーズな体重移動を行うには逆腹式呼吸、いわゆる臍下丹田に力を入れることが一番であることをあらためて実感しました。顎をひくことも大事ですね。


【リハビリ日誌13日目】

日曜でも3回のリハビリ。杖での歩行訓練も最大1回に5周(約150M)歩き、エアロバイクも3分程度連続で漕ぐことができた!また自転車に乗れると言う目標が夢ではなくなった!

なお、回復状態良好につき明日6月4日から正式に終日車椅子介助?歩行器使用(要見守り)に変わる予定。

【2018. 06. 04 (月)】 author : 六条亭
| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
FLASH時計



PageRank Powered by SEO Stats





  和樂 毎月12日発売

BlogPeople

BlogPeople検索


歌舞伎ブログ にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ

qrcode