徒然なる日々の条々を、六条亭が日記風に綴ります。本屋「六条亭雑記」もよろしく。
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2018. 08. 18 (土)】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
はじめての入院、手術、そしてリハビリ生活ー【リハビリ日誌】(4)
昨日1泊2日の一時帰宅から病院に戻りました。リハビリのための入院生活はさらに続きますが、今回の一時帰宅は現在までの成果と今後の課題を明確にできたことで、入院生活においてのエポックメイキングなことであったと思います。

以下、【リハビリ日誌】41日目〜54日目プラス番外編を(4)としてまとめます。

【リハビリ日誌41日目】
午前1回、午後1回。昼食後月1度ある出張の散髪をしてもらい、さっぱりした。ストレッチ&筋トレの後はひたすら歩く。杖ありの歩行は安定してきているから、距離を伸ばすことに集中。杖ありも無理のない範囲で同じく距離を伸ばすことを心掛ける。右足が重くなるのが難点かな。

【リハビリ日誌42日目】
今朝から自室⇔トイレ間フリーハンド自立歩行(杖併用)がOKになった。深夜のトイレは杖に頼ってしまいそうだが、無理のない程度に杖なしに馴れていこう。午前2回、午後1回。右足が重く感じるのはリハビリ過程の一つの通過点であるのと言われた。頑張ろう!杖なし歩行4周達成!

【リハビリ日誌43日目】
午前1回、入浴と昼食後2回。筋トレをする前の午前中は右足の筋肉の固さがなかなかとれない。だから体重移動がスムーズではなく、歩き方に無理が出てまた筋肉が固くなる悪循環に陥る。一種のスランプだろう。これを乗り切るには自室でできる限りの自主筋トレをして頑張ろう!

【リハビリ日誌44日目】
午前2回、午後1回。右臀部の筋力強化中心のトレーニング。杖の有無にかかわらず歩く時に右足の踵に力を入れてしっかりと踏み込んで、後ろに強く蹴ることは頭では分かっていても思うようにいかないのが歯痒い。常に心掛けて歩くようにするしかない。先輩のお見舞あり恐縮する。

【リハビリ日誌45日目】
午前1回、午後2回。午前中から筋トレ効果が出て比較的快調に杖なし歩行も距離を伸ばす。これで耐久力もさらにつくとよいのだが、今のところは段々と右足が重くなってしまう。杖あり歩行は完全に安定してきたと思う。杖の高さを微調整してもらったのが功を奏しているようだ。

【リハビリ日誌46日目】
入浴後に午前1回、午後2回。外は風雨ともに強いが、リハビリに専念できるのは有難い。度々言われている右の臀部の筋肉強化について、椅子からの立上り・立座りの際右足にお尻を乗せるよう心掛けるのがよいと指導を受けた。なるほどと思い、病室のベッドでも早速実践する。

【リハビリ日誌47日目】
午前2回、午後1回、しかも1時間毎の休憩を間に挟んではいてもほぼ連続というハードなもの。しかしこの時間でもう上がりは考えようによっては残りの時間をゆっくりと休めるから、楽とも言える。筋トレ後杖なし歩行の繰り返し。右足の重さは変わらずだが、ほぐしつつさらに歩く。

【リハビリ日誌48日目】
日曜とあってか午前1回、午後1回。それでも濃い内容の筋トレと杖なし歩行。午前は合計300M、午後は210Mと距離を伸ばす。午前のリハビリのスタートが遅いと身体のエンジンがかかるまで少々時間がかかるが、その後は比較的滑らかに身体が動いたようだ。右足の重さも気にならず。

【リハビリ日誌49日目】
午前1回、午後2回。間にレントゲン検査が入る。結果は順調と言われたが、右足の重さを感じる旨を伝える。個人差はあるが、リハビリでいずれは消えるとの説明あり。筋トレと杖なし歩行が重点のリハビリ計3回はなかなか厳しいものがある。以前の身体が如何に筋力がなかったか!

【リハビリ日誌50日目(1)】
50日とは長いようだが、本人にとってはあっと言う間(^_^.)。しかし目に見えない疲労が溜まっていたものか、昨夜の睡眠も長い時間熟睡したうえ、今朝も1時間うたた寝。午前1回の筋トレもかなり固いと言われて、軽めのプログラムで終了。午後リハビリを兼ね個室の浴槽に入浴!

【リハビリ日誌50日目(2)】
自宅での入浴テストの意味もあったが、問題なし。ゆったりと浴槽に浸かることができたのは嬉しかった。午後2回目の筋トレで痛む箇所を集中的に曲げたり、伸ばしたりしてもらった。力の抜き方のコツを未だに会得していないのは我ながら恥ずかしいが、お蔭で杖なし歩行は円滑!

【リハビリ日誌51日目】
昨日の筋トレ効果が大きかったようで、いつもなら固い筋肉も午前から比較的柔らかく、よく動いた。午前1回・午後1回の杖なし歩行も快調に距離を伸ばすことができた。しかしさらに耐久力をつけるにはとにかく右足になお一層筋肉が付いてくること。注文していたMy杖が届く!

【リハビリ日誌52日目】
午前1回、午後2回。昨日から使い始めたMy杖はガッチリとしている割にはさほど重さを感じず、手と身体に馴染んで来ていて、歩きやすい。右足の踏み込み、後ろへの蹴りも自然にできている。杖なしになるとどうしても弱くなるのが痛し痒しのところ。臀部筋肉の強化トレあるのみ!

【リハビリ日誌53日目】
午前2回、午後1回。明日は1泊2日で一時帰宅するので、午前1回目最初に病院近隣を約15分杖で歩く。ほぼ2ヶ月ぶりに外気を吸った訳だが、初夏から真夏への季節の変わりようを肌で感じた。周囲を注意して歩くのも刺激があり、思ったほど疲れず今後も継続予定。午後は個室入浴!

【リハビリ日誌54日目】
午前2回。昼食・休憩後一時帰宅のため家族が迎えに来てくれるので、今日のリハビリはこれにて終了!朝から張り切って自主トレした効果もあってか、杖なし歩行もスムーズだった。2ヶ月ぶりのわが家ではどう動けるか?退院後の日常生活を見据えてのシミュレーションである。

【リハビリ日誌番外編】
酷暑の2日間、1泊2日の一時帰宅を無事終えて先程病院に戻りました。エアコンがフル稼働の室内で快適に杖なしでもなんとか動けたことが収穫で、自信に繫がりました。いろいろと準備した家族も疲れたとは思いますが、近所のスーパーにも買い物も行けたので、安心したようです。

【リハビリ日誌番外編続き】
まぁ勿論課題も残った訳で、今回は家族が殆どやってくれた洗濯をどうこなしてゆくかが最も気になった。なんとかなると楽観視してはいますが…(^_^.)。私は専らレコーダーに溜まった録画をDiscにダビングして、HDDを整理しました。リハビリの合間の楽しみがまた増えました。
【2018. 07. 16 (月)】 author : 六条亭
| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
はじめての入院、手術、そしてリハビリ生活ー【リハビリ日誌】(3)
記録的な早さで梅雨が明けて、7月が始まりました。入院してのリハビリ生活はさらに続きます。【リハビリ日誌】の25日目〜40日目を(3)としてまとめます。

【リハビリ日誌25日目】
午前中入浴の後1回、午後1回。外は激しい雨。引き続き体重移動を中心にした歩行練習。右足に体重を移動しようとすると無意識に顔も右へ傾けているとの指摘を受けた。鏡を見ながら修正の歩行を繰り返す。今までの癖というものはおそろしいもので、足の向きも含めて練習、練習!

【リハビリ日誌26日目】
午前1回、午後1回。杖での歩行は自分なりに慣れてきたと思う。あとは歩く姿勢を教えられた通り無駄な筋肉への負荷をかけずに行うことが課題。さらに傷口のある右足大腿部から臀部にかけての筋力をつけることに尽きる。今日練習した中で出来そうなことは自主トレでも頑張ろう!

【リハビリ日誌26日目 続き】
明日17日朝から病棟内で見守りなしの杖での歩行が許可になったヽ(^。^)ノ。見守りは3日でクリアー(^o^;。
父の日のプレゼントと勝手に解釈しています(^^ゞ。

【リハビリ日誌27日目】
午前1回、午後1回。日曜とあってかいずれも女性理学療法士の方の担当。きめ細かいマッサージと指導のお蔭で、右足の筋肉を重点的に伸ばすことができたように感じた。杖による歩行5周の後は短い距離を杖なしの歩行練習。習得した体重移動のやり方でなんとか歩くことができた!

【リハビリ日誌28日目(1)】
入院から満1ヶ月、リハビリも4週間経過。午前2回、午後1回。ストレッチ・筋トレの後、杖による歩行、階段の上がり降り、杖なしの歩行訓練も継続して行う。最初は緊張した杖なしの歩行も少しずつであるが、自信らしきものがついてきた。病室でもできる自主トレも含めて継続!

【リハビリ日誌28日目(2)】
これは外転枕というそうで、手術後脱臼防止のためにベッドで両足の間に装着を義務付けられていたもの。身体の一部のようになっていた。今夜でそれも解除されるので、記念にパチリ。


【リハビリ日誌29日目】
入浴を挟んで午前1回、午後1回。マッサージでツボを押さえてもらったら、入浴あがりの身体に心地良く、眠気を誘う。ストレッチで右足を伸ばしてもらい、ハードな筋トレもこなす。その後杖なしの歩行訓練。理学療法士さんの指導通り動いたら、思いがけないほど歩くことができた!

【リハビリ日誌30日目】
午前1回、午後1回。悪天候のうえ、昼間に時間が空いたためか、午後は今一つ調子に乗り切れなかったが、杖による歩行を繰り返すことにより、まずまずいつもの調子に戻った。某メーカーの歩行アシスト器具も装着して歩く。右足に無理なく体重移動できるよう筋トレの繰り返しも!

【リハビリ日誌31日目】
夏至の今日、手術から満1ヶ月経過。翌日から夢中でリハビリに励んできて、あっと言う間の1ヶ月だった。杖による歩行が安定してきたので、いつものストレッチ・筋トレの後は杖なしの歩行練習を繰り返す。まだまだだとは思うし、結構きついものがあるが、ここは踏ん張りどころ!

【リハビリ日誌32日目】
午前中入浴後1回、午後1回。やはり入浴後は身体が柔らかく、ストレッチでさらに伸びる。右足の痛みもいくらか少なくなっているようで、杖なしの歩行練習も休憩を入れて、2周を2回回ることができた。自室へ帰る時もエレベーターが混んでいたので、杖と手摺で一足降りにも挑戦!

【リハビリ日誌33日目】
午前1回、午後1回。天候のせいなのか、若干の睡眠不足のためなのか、身体が重たるく、リハビリはやや消化不良気味。それでも痛みが出やすい部分を重点的にグリグリとマッサージしてもらったので気持ち良く、午前の回終了後昼食まで寝入ってしまった。杖なしの歩行練習は継続。

【リハビリ日誌34日目】
午前1回、午後1回。右足鼠径部の痛みは相変わらずなので、入念にマッサージ・ストレッチをしてもらう。そのお蔭で午後は比較的快調に杖なし歩行でリハビリ室内を2周回ることができた。その勢いで自室への戻りは階段を降りる練習。杖と手摺を使ってだが、これも慣れてきた!

【リハビリ日誌35日目】
手術後満5週間経過。波はあるがそれなりに順調に回復していることを実感。午前1回、午後1回。午前は来月に一時帰宅できた時を想定した身体の動かし方を学習。日常生活の過ごし方にも影響は少なからずありそうだが、慣れてゆくしかない。午後は筋トレと杖なし歩行3周をこなす。

【リハビリ日誌36日目】
入浴後午前1回、午後1回。杖なしでの歩行も周回する数が徐々に増えつつある。まだ体重移動がぎこちないところもあるが、それほど違和感なく歩けるようになった。今日指導されたのは手の振り方。リズムをとるために前に強く振っていたが、できる限り後ろに強く振るように、と。

【リハビリ36日目続き】
書き忘れていました。昨日までの自室⇔トイレ間の杖による自立歩行がさらに範囲が広がり、今日から病棟内での杖による自立歩行がOKとなりました。リハビリの間でも足慣らしで自分で運動できるようになったから、ありがたい!

【リハビリ日誌37日目】
午前1回、午後1回。午前の開始時間が遅かったためか、身体が全体的に固く、重い。午後の担当理学療法士さんは久しぶりに見えられたので、腹筋や股関節を柔らかくする筋トレも取り入れてくれた。その効果もあってか杖なしの歩行も余裕をもって5周をこなすことができた!

【リハビリ日誌38日目】
午前2回、午後1回。リハビリ開始当初はマッサージ&ストレッチが中心だったから、1日3回でもこなせた。今は筋トレと杖なしの歩行訓練中心だから、中身が濃く、ハード。しかも今日のように1時間の休憩を挟んでの運動は意外にこたえる。水分と甘味を大量に摂取して、ふ〜っ(^^;。

【リハビリ日誌39日目】
午前1回、午後1回。昼食前後に入浴とシーツ交換を挟み、金曜はなかなか慌ただしい。入浴効果は大きく、午後のストレッチは午前とは比較にならない伸び方!この辺りは先々退院後にどう維持できるかはよく相談しておかなくてはいけない課題。夕方主治医との初の面談予定(^^;。

【リハビリ日誌40日目(1)】
昨日夕方家族を交えてはじめての主治医・理学療法士ほかとの面談。回復は概ね順調だが、自立した独り暮らしを送れるようさらに筋力と耐久力をアップしてゆく入院をしてのリハビリを7月も継続することになった。その布石として来月半ばに1泊2日の一時帰宅を行う。不安もあるが楽しみ。

【リハビリ日誌40日目(2)】
午前2回、午後1回。一時帰宅の準備のために来週から外歩きのリハビリも行うが、まずは耐久力アップのため今日は杖ありで6分間連続歩行。歩き始める前にはできるのか?と心配したが、なんとかなるもので、230Mを達成!杖さえあれば意外に歩けるものだとの自信につながった。
【2018. 07. 01 (日)】 author : 六条亭
| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
FLASH時計



PageRank Powered by SEO Stats





  和樂 毎月12日発売

BlogPeople

BlogPeople検索


歌舞伎ブログ にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ

qrcode